【韓国】 日本と中国の「嫌韓」どう違う?~中国、虚報・歪曲日常化、日本、事実土台に侮辱

【韓国】 日本と中国の「嫌韓」どう違う?~中国、虚報・歪曲日常化、日本、事実土台に侮辱[09/26]
1 :蚯蚓φ ★:2008/09/27(土) 21:15:48 ID:???

http://magazine.joins.com/_data/photo/2008/09/23172131.jpg
▲日本最大インターネット掲示板である2ちゃんねるのメイン画面。
http://magazine.joins.com/_data/photo/2008/09/23171453.jpg
▲インターネット掲示板専門翻訳サイトであるケソムン・ドットコムのアン・ジンホン代表(左側)と
職員たちが中国と日本のポータルサイトを検索している。

最近中国と日本のポータルサイトを中心に、韓国侮辱コメントが急速に増えている。本当の姿はどう
か?その実体を暴いた。
(中略)
それでは日本の場合はどうか?日本の嫌韓雰囲気を把握できるサイトでは断然、2ちゃんねる
(www.2ch.net)があげられる。2ちゃんねるは日本最大のインターネット掲示板で、一日の接続者だけ
で数千万人に達するほどに巨大と言う。この2ちゃんねるに最近上がって来た話題の一つ。掲示板の
題名は「インターネット速度、日本が1位、韓国は5位」だった。

この掲示物のトップはロイター通信を引用した韓国発記事をそのままコピーしている。これについた
スレッドを見れば…。「五位でも>『インターネット強国』って・・・ 」(ID・M3iBKCkU)「朝鮮人は改
良・開発なんかしないんだから、時が経てば追い抜かれる。当然の結果」(ID・+dqLToL0)「5位なのに、
強い国ってなに?恥ずかしくないの?ごめん。恥なんて概念ないもんね。愚問だった。」(ID・1p9SR5
rC)「中途半端に5位とかなのに自己申告で「強国」とか言っちゃうしな。実に見苦しい民族だ 」(I
D・7B5EHblk)「大丈夫。韓国は世界第一の強姦大国さ」(ID・L1W/NWkZ)

この事例に見られるように日本の嫌韓スタイルは中国と違う点が目立つ。
まず「捏造記事」を利用して掲示物をあげる比率は日本の方がより少なかった。代わりに嫌韓雰囲気
を造成する上で有利な記事は、早い速度で韓国ウェブから2ちゃんねるに移されている。これを裏付
けるようにアン・ジンホン代表は「親族殺害事件や性暴行など、韓国で悪いニュースが出れば30分~
1時間以内に2ちゃんねるで確認できる。中国では出なくても、日本ではリアルタイムで出る点が両国
間のネチズンの差だ」と説明した。

もう一つの違いは言いかたにある。上の掲示物と関連したスレッドの中には「日本が世界1位になった
とは知らなかった。韓国は大口たたいたくせに世界1位はなれなかったな」とこっそり韓国をけなす表
現も多かった。これに対してもアン代表は「中国なら露骨的・原色的に続く雰囲気が、日本では客観
的事実を土台に侮辱する場合が多い」と評価した。

ネット上には嫌韓を導く日本人の個人サイトも多い。その代表的サイトが「韓国はどうして反日か
?」(www.3.csx.jp/peachy/data/korea)というホームページだ。
(中略:一部は>>2-5のあたり)

今この時点にも分秒を争って韓・中・日3国の「キーワード・ウォリアー」らが嫌悪の感情を激しく
吹き出している。より良い明日のためのインターネット環境の改善が切実なこのごろだ。

ソース:中央日報(韓国語)「嫌韓悪性コメント」 中・日ポータル荒らす!(一部抜粋)
http://magazine.joins.com/monthly/article_view.asp?aid=276012&pageno=1

0 件のコメント: