PS3「日本海」表記で韓国ブーイング  「国際ルールに従った」とSCEは反発

PS3「日本海」表記で韓国ブーイング  「国際ルールに従った」とSCEは反発PS3「日本海」表記で韓国ブーイング  「国際ルールに従った」とSCEは反発


ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「PS3」のインターネットサービスに対し、韓国で反発が起きている。画面に表示される地球儀に「日本海 (Sea of Japan)」と書かれているのを「東海(East Sea)」に変更すべきだ、という主張だ。SCEは「表記は国際ルールに則ったもので、このような議論になるのは本意ではない」と話している。

「ゲーム機の中でも『日本海』を見なければならないのか」

「今後大きな議論に発展していくだろう」とNAVERニュース 日本と韓国間のゲーム機を巡る表記の問題は、マイクロソフト(MS)の「Xbox360」でも起きている。2007年12月に、オンライン・ゲームコミュニティ「Xbox Live(エックスボックス ライブ)」で日韓の領土問題の「竹島」を入力すると、「ご利用いただけない言葉」というエラーメッセージが出た。一方の「独島」は登録されるため日本のユーザーは大反発。MSは08 年 3 月13 日に謝罪文をホームページに掲載し、修正が完了したことを報告した。

今回の問題は、SCEの「PS3」向け無料のインターネットサービス「Life with PlayStation」。08年9月18日に開始、世界約60都市の天気情報、ニュース、各都市のライブカメラ画像などが見られる。都市を検索するために「地球儀」が画面に登場するが、海の表記が「東海」ではなく「日本海」になっている、と韓国のユーザーが反発しているというのだ。

08年9月22日、韓国の大手ポータルサイト「NAVER」がニュース欄でこの騒動を報道。記事によれば、「ゲーム機の中でも『日本海』を見なければならないのか」という反発が韓国で出ていて、「東海」に早く修正されなければ他の国のユーザーが誤った情報を受け取ってしまい、今後大きな議論に発展していくだろう、としている。現地のソニ-・コンピューターエンターテイメントコリア(SCEK)の話として、「SCEK」は問題点を把握し08年9月22日に日本の本社に修正を要請したとしている。

「国際ルールをいじるつもりはない」
「次のアップデートの時に前向きに検討すると本社から返事を受けた。世界すべての利用者たちのバージョンが同時に修正されるか、韓国利用者たちだけに限りアップデートされるかは協議中」
しかし、SCE広報はJ-CASTニュースの取材に対し、「日本海」表記の修正については「SCEK」が勝手に話した内容であり、日本の本社には何も話が来ていない、と説明する。そもそも「地球儀」の地名や海の表記は国際ルールに則ったもので、そこには何の思惑も無い。それがこういう形の議論に発展することはインターネットサービス「Life with PlayStation」の意図とは全く違う。それを前提にSCE広報は、

「国際ルールをいじるつもりはない。ただ、騒ぎが大きくなるようであるならば、地球儀とはまったく別のデザインに変更することも考えています」
と話している。

0 件のコメント: