手汚さず食べやすく フィルム・たれの袋なし ミツカンが納豆新商品

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000015-fsi-ind&kz=ind
手汚さず食べやすく フィルム・たれの袋なし ミツカンが納豆新商品
8月19日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ


 ミツカンは18日、たれの小袋と、納豆の表面を覆うフィルムをなくした納豆「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう」と「同 超やわらか納豆とろっ豆」を9月1日に発売すると発表した。

 消費者から、たれの小袋やフィルムの扱いにくさに対する不満の声が多いことに着目し、2年近い研究成果を製品化した。区切りを設けて、納豆とタレを収納できる専用容器を開発。はしでつまんで納豆に混ぜることができるゼリー状の「とろみたれ」を採用することで、小袋をなくした。

 専用容器の形状を工夫することで、フィルムを使用しなくても納豆が乾燥しないという。たれと同様に小袋に入っていた辛子は、消費者から必要ないとの声が多いことから廃止した。

 当初は、主力のにおわなっとうと、とろっ豆の2種類を専用容器に変更し、順次他の商品への拡大を検討する。新パッケージ効果により、9~2月の売り上げは、におわなっとう(前年同期比9%増)、とろっ豆(同71%増)、2商品計で同35%増の38億円を目指す。

0 件のコメント: