米ヒルクレスト、任天堂を特許侵害で提訴

米ヒルクレスト、任天堂を特許侵害で提訴米ヒルクレスト、任天堂を特許侵害で提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000705-reu-bus_all&kz=bus_all
米ヒルクレスト、任天堂を特許侵害で提訴
8月21日9時31分配信 ロイター
[ワシントン 20日 ロイター] 米電子機器開発のヒルクレスト・ラボラトリーズは、任天堂<7974.OS>とその米子会社が、家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の開発でヒルクレストの4つの特許を侵害したとして、米国際貿易委員会(ITC)に調査を求めて提訴した。20日に同委員会に提出された文書とヒルクレストの声明で明らかになった。
 米メリーランド州ロックビルに拠点を置くヒルクレストは、同州の連邦地方裁判所にも同様の訴訟を起こした。
 同社は、コントローラーを動かしてテレビ画面上のアイテムを選択できるモーションセンサー技術を開発した。
 ヒルクレストは声明で「既にライセンスを取得しているヒルクレストの技術を自社製品に使用している家電大手があり、それが明らかにされていない企業もある」と指摘。
 「ヒルクレストは、任天堂とWiiに多大な敬意を抱いているが、任天堂が当社の特許を侵害したことは明らかで、知的財産権を保護するため、この訴訟を起こした」としている。

0 件のコメント: